Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

Entries from 2012-01-01 to 1 year

ラストデー

やっと副鼻腔炎の症状が落ち着いてきました。 珍しくしっかりときっちと薬を飲みました。しかし、気づけは今日で2012年も最後。 いろいろありすぎた一年でした。 ・保育園に入れるか心配の日々 ・復職してどこの部署になるのか心配の日々 ・引越し ・復職 ・…

お手伝い

朝起きたら、36.5度と大したことなかったけど、念のため出掛けに計ったら37.1度とまたお迎えの心配があったので大事をとってお休みにした。私の喉、鼻風邪も厳しい状況。昨日、小児科から帰って数時間後に喉の痛み、くしゃみ・鼻水が始まった。ゆっくり朝のE…

久しぶりのお迎え指令

朝、ちょっと熱が高めだったけふぉ、特段変わりなかったので登園させたけど11時前に指令が(^。^;)久しぶりだ。発表会が終わって気がゆるんだかな? 保育園の先生から、咳も結構出ているとの連絡だったので、気管支炎の心配もあり職場から小児科の予約も入れ、…

自分で

保育園での影響なのか、自分でできそうなことには「自分で」と言って、色々やりたがる。できないことのほうが多いけど、その積極性は褒めたい。 今日は最近、ベットで読む定番になっている絵本を「自分で」と言い出し、寝ながら絵本を開き出した。残念ながら…

ママもワクワク

今週土曜日のクリスマス発表会の招待状。保育園の先生方、イベント毎に素敵なカードありがとうございます。

冠婚葬祭続き

先週は結婚式、そして、今日はお葬式。 夫の親戚で不幸があり、有給もらって田舎へ。 思っていたほど、日中は寒くなく過ごせたけど、後半のお墓参りあたりには日も暮れ始めかなりさむかった。 ムスメはたくさんの弔問客がいて雰囲気になれず落ち着かないため…

クリマスクル

From Evernote: クリマスクル 最近、ムスメは保育園のクリスマス発表会の準備、練習もあり、クリスマスという言葉が身近になったようです。しかし、クリスマスがクリマスクル。ちょっと笑ってしまう。

ヨーロッパの香り

今日はさつまいもの消費協力の対価にフランス産オマール海老のビスクをいただき、職場の先輩からはクロアチアワインをいただき、ヨーロッパ、満載。子ども小さいとヨーロッパなんて夢のまた夢。いただき物で旅気分♪ くださったお二人ありがとうございました!

収穫と紅葉狩り

夫の実家の畑に近辺の方がさつまいもを植えておいてくれて、秋らしさ満喫。 我が家3人(1人2歳児)では心もとないので、T家に助っ人に入っていただきスタート。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱい動いてくれてほんと助かりました。 こんなに収穫。しかも…

うれしい贈り物

このところ絵本に目新しさがなく、前日も本屋に寄ったのだけど、イマイチピンと来ず、決められず時間切れで、週末を迎えてしまったが、法事で会った義姉から素敵なプレゼントをいただいた。男の子を育てた姉は女の子は何が好きなのかママ友に聞いて選んだら…

2歳!

昨日、ムスメはめでたく2歳の誕生日を迎えました。しかし、前夜は咳き込んで途中何度も目が覚めたり、ちょうどパパの帰宅と重なって、寝れなかったりで、朝は相当な寝不足。「おはよう!お誕生日おめでとう!」と声を掛けても、無反応。 昨日は幸い夫が遅い…

想像力

只のH&Mでもらってきたハンガー、されど、ムスメには「ワニさん」に見れるみたい。確かにギザギザの歯があって、ワニの口に似ている。

お手伝い

ママの苦手な?洗濯物たたみを手伝ってくれます。同じタオルを何度もたたんでくれる(苦笑)

オープン

毎日、通勤で乗り降りする東京駅丸の内駅舎が復原完成。 今朝もギリギリの出社で、きれいになった天井をみる余裕もなかったのだが、改札で、「これまでご迷惑をお掛けしたおれいです。」と駅職員の皆さんが記念品を配っていた。 ラッキーなことにいただいち…

運動会

0歳児から2歳児までしかいないムスメの保育園でも、しっかり運動会があります。 園庭もない保育園なので、近くの小学校の体育館を借りて行いました。 直前1週間は、毎日お迎えに行くと先生方が玄関ホールでなにやらいろいろ創作されていて準備が大変そうでし…

ムーミンカップ

今日はお昼早番でラーメンにしたら、すでに退社時刻の15時過ぎにはお腹が空き始め、最寄り駅についた頃には、血糖値が低くなってきているような感覚。お迎えまでちょっと時間があったので、駅のecuteをちょっとぶらっとしたら、ムーミンカップ入りのプリン…

月次ミーティング

今日は、職場同期で、同時期に産休育休をとっていた仲間(同志)との月次ランチミーティング。皆、初めての出産育児でいろいろ悩みあった時、メールやおしゃべりして共にのりこえた仲、そして、今は仕事と育児の両立での悩み、子どものイヤイヤ期の悩み、母…

初ディズニーランド

今日は夫の会社で低価格でディズニーランドの入場券の販売と現地での企業限定イベントが開催されるので、私の両親と我が家3人でディズニーランドに行ってきました。 ちょうどテーマがハロウィンで、オレンジと黒のカラーとかぼちゃがいたるところにありまし…

予防接種

ムスメの予防接種スタンプラリーも、大体終えて、あとはヒブワクチンの追加を打つのみの状態。しかし、先月は肺炎になるし、月末には手足口病もどき。先週は熱と気管支炎。明日、気管支炎の薬も切れるので病院に行くし、ヒブの接種の相談しよう。 先月、肺炎…

初めての個人面談

ムスメのこと=自分のことが評価されるようで、ドキドキしながら保育園へ。 クラスの先生に日ごろの生活ぶりを説明された。 忘れないようにここに書いておくけど、 (食事面)手づかみになってしまうこともあるけど、スプーン・フォークをうまくもつようにな…

2歳の目標

早いものであと1ヶ月でムスメも2歳。保育園では早い段階からトイレに行く習慣をつけてくれているようだが、まだムスメは事後報告ばかり。サインは示してくれるけど、不発ばかり。せっかくサインをくれてもインフラが整ってなかわいそうなので、トイレセット…

入院

約1週間

夏休み4

今日はキッチン工事なし。一日あいているので、ランチの予定だったのだが、先方の娘さんが発熱ということで、念願の子連れランチは中止。またいつかリベンジです。 ということで、今日もまた、フェルメール展に挑戦。 10時に美術館前に到着すると、上野駅の…

夏休み3

夏休み第2のイベント、キッチンの工事。 この春から住み始めた我が家、築17年ほどの中古住宅だけど、前家主がとても綺麗に使っていらっしゃり、畳とふすま、あと一部壁紙を新しくしたくらいで住み始めました。使い始めてキッチンのガスエリアはやはり古く…

夏休み2

旅の疲れもあったりかと保育園はお休みにしたが、貧乏性のハハはこういうときに東京都美術館のフェルメール展を見なくちゃと朝一で目指してしまった。まったく、ムスメのこと考えてない。ま、ちょっとしたお散歩だ!と正当化。しかし、シルバーデーで65歳以…

夏休み

自分の長期休暇のため、夫にも1日有給を取ってもらい、かつ、夫の会社の保養所@勝浦に行ってきました。保養所は海を見下ろす山の中腹にあり、広い芝生の緑と青空が気持ちよかった。 いろいろ初めてのものがあり、楽しい1泊2日の旅でした。 初めて見たもの行…

ついに?

プリキュアブーム? スーパーで目に付いてしまい、手から離さない。しょうがなくお買い上げ。 プリキュアの魚肉ソーセージ。

結構力持ち

とびひが完治しているか医者に確認のため、保育園の帰りに皮膚科に寄った。 待合室の本棚から、ムスメは重い図鑑のような本(ナショナルジオグラフィックの特集本)を一生懸命運んで、いすに登り、ひざの上でバタっと開きだした。結構力持ちさん。

荷物は自分で

最近、保育園の帰り着替えなど入れる袋を自分でもちたがるムスメ。 嬉しいのだけど、引きずって行くこともしばしば。しょうがないから、ムスメにしかできない斜めがけにさせてみた。

七夕

保育園では七夕集会があったらしい。事前に先生から笹を持ち帰るか聞かれていて、我が家はお持ち帰りを希望。飾り物と私の短冊がつけられている部分を切って渡してくれた。ムスメは喜んで持ち帰ったのだが、家についてその笹で私やぬいぐるみのふろん太に祈…