Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

2歳!

 

f:id:MasaKokoro:20121006200054j:plain

昨日、ムスメはめでたく2歳の誕生日を迎えました。しかし、前夜は咳き込んで途中何度も目が覚めたり、ちょうどパパの帰宅と重なって、寝れなかったりで、朝は相当な寝不足。「おはよう!お誕生日おめでとう!」と声を掛けても、無反応。

 

昨日は幸い夫が遅い夏休みで朝余裕があったので、遅刻にならない時間まで家でのんびりさせて、久しぶりのパパとの登園。

 

しかし、咳や鼻水で怪しさ満点だったムスメ、私の退社時刻15分前にお迎え指令が掛かりました。急いで仕事を片付けて、周りの人に「すみません。カエリマース」「もしかしたら、週明け休みになってしまうかも。」と状況を伝えて、やり残した案件についてちょっと引きついで、退社時刻ちょうどに退散。なんか1ヶ月前もちょうど同じようなことあったなと思い出しながら、保育園に向かった。幸い、ムスメは笑顔で表情も良い、担任の先生も熱が上がってしまったので連絡したけど、食事も取れたし、機嫌も悪くはないと説明してくれた。2日前にいったばかりだけど、小児科に直行。抗生剤と鼻水の薬を追加してもらった。

 

そんなわけで、おじいちゃんおばあちゃん、オバサマと一緒にお祝いする今日の誕生日会の開催が微妙だったが、朝から機嫌もよく熱もないので、予定通り開催。

 

夫とムスメがお昼寝している間に、メニューを考え買い物して夕食の準備。普段から買い物している魚屋さんも昼過ぎだとまだショーケースにいっぱい並んでいるし、店先には活きたヒラメ?も発砲スチロールに入っていたりして、賑やか。なんだか新鮮でした。

 

で、本日のバースデーディナー

f:id:MasaKokoro:20121006181813j:plainf:id:MasaKokoro:20121006193444j:plain

(手前から)

・ゆで豚(簡単メニュー、酒のつまみに最高です。)

ダッチオーブンでタマネギの丸ごと煮(初トライの品。タマネギに味がしみこむまでには至らずだったけど、煮込んだたれをつけて食べれば美味しい)

・ナスといわしの重ね焼き(こちらも初トライの品、ナスを先に焼いておかなくていけないのが面倒だけど、あとは重ねて焼くだけなので簡単。ケイパーとイワシの愛称が最高)

・ポキサラダ(これも合えるだけだから簡単)

・パエリア(ダッチオーブンで初挑戦。簡単で美味しかった)

・バースデーケーキ(おじいちゃんから差し入れ)

・コーヒー

 

ケーキはもちろん我が家御用達「イナムラショウゾウ」、今回はイチゴたっぷりのケーキでした。久しぶりにイチゴを目にしたムスメ。大好物なので、豪快にホールのままイチゴ食べ始めてしまった・・・(苦笑)。ダメダメとケーキを下げたりしたら、前回のひな祭りの時のように烈火のごとく泣き叫びそうなので、今回は「どうぞ、お好きなように、お誕生日ですから」と自由にさせた。けれど、途中で妹が見ていられなくなり、小さなお皿にイチゴを乗っけてくれた。妹も私も「イナムラショウゾウのケーキがかわいそう。」という意見。

 

めでたく2歳になり、家族に祝ってもらえて幸せなムスメです。家族に感謝。