Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

Entries from 2013-05-01 to 1 month

心強い仲間

保育園に迎えに行き、教室内で帰りの支度をして、カーディガンのボタンつけをがんばる娘をみて、クラスメイト女子2人が集まって応援してくれた。こういう仲間がいるのって微笑ましい。いいね。残念ながら、ボタンは1つしか止められなかったけど、。

梅雨入りと初鼻血

このところ雨降り。そしてまだ5月なのに梅雨入り宣言。 今日は娘、初鼻血?いきなり手には血。 見たら、鼻の周りが。大した量じゃないけど、びっくり。 きっとお鼻に指をいれるからでしょう。メメ。 最近は、自分で寝る前の絵本を読んでくれます。大体ストー…

久しぶりのお熱

朝、夫が娘を抱っこして寝室から連れてきたら、熱いと。部屋が結構暑かったので、ちょっと熱いのかな?と思ったらフツーに身体が熱い。38.1度。 それにしても咳も鼻水もなくただ熱。ヨーグルトは食べたけど、喉はどうなんだろうか? 今日は仕事休みだ。

歩いてくれるのは嬉しいのだけど。。。

帰りのように道草喰われるとママは大変困る。 今日は保育園の建物の200メートル手前でバギーに捕獲。妊婦なのに小走りで保育園に滑り込み、サクサク支度をしてお預け。また小走りで駅に向かい冷や汗。 歩くとバギーとは違った視線で楽しいのかもしれないけど…

出張包丁研ぎ屋さん

先週、父が包丁研ぎの出張に来てくれて、切れ味最高!冷やし中華のきゅうりの千切りが美しく切れる。ありがとう!お父さん! お手伝い好きなこころさん、今日は卵をかき混ぜるのに初挑戦!こぼさないかヒヤヒヤしたけど、集中して混ぜてくれました。

三社祭に浜離宮

三社祭に浜離宮

優しい気持ち

お腹が大きくなり、夕方になるとちょっとお腹も張り気味。我が家は玄関が2階のため、娘にも歩いて登ってもらわないとちょっと厳しい。今日はバギーから降りる際、抱っこを要求されたけど、お腹の赤ちゃんが苦しいよーって泣いちゃうから歩いて登ってとお願い…

母の日

妹も呼んで、我が家で夕食。お酒が飲めない妊婦なのに、なんか作るものは酒のつまみに合いそうなものばかり。初めて作ったサバとトマトとケイパーの炒めもの。魚の臭みもなくおいしかった。みんなからも好評!写真は妹が買ってきてくれたケーキ。

美への目覚め?

なんでも真似してみたい今日この頃。爪ヤスリまでまねされた。見よう見真似でやってなんだか様になっていたけど、一方向に集中して研いだから、伸びた爪がさらに鋭利になって凶器になってました(^-^)

ポーズ

最近、カメラを向けるとピースとポーズを付けてくれちゃう。成長だけど、自然な姿が残したいのに。

二度目

ふろん太、通算2回目の登園です。今日は1日寒いバギー置き場でお休みか(>。<)優しいじゅんこ先生とお話したかったわ。

休み明け

やっぱり休み明け、家を出るのに一悶着。ママは会社に行っちゃうので、ここちゃんお留守番ね。と言っても、うん、ふろん太とおるすばんしてると返事が返ってきた(^_^;)朝のマネジメント未だに確立せず。