Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

Entries from 2014-01-01 to 1 year

鉄博

地元のお友達と鉄道博物館に行って来ました!10:30現地集合。 思っていたほど、チケット購入に並ばずスムーズに入場。 まずは昼食の駅弁を買いに。 私は牛肉どまんなかをチョイス。子供は山形新幹線のお弁当を選んでたけど、これが1番高かった。1,300円 こち…

ローストビーフ丼

今日は同期と外ランチに行ってきました。最近出来たビルのお店をいろいろ開拓中。 別皿でパクチーも注文できて、アクセントとしていれてみました。美味しかった。 また、テーブルにはいろいろおすすめ調味料が用意されていて、いろんな味わいを楽しことがで…

初焼きドーナツ

ムスメとドーナツを作るテレビ番組を観て、美味しそうだね。作ってみたいねと話していて、昨日、大型スーパーへ行った折、ドーナツの型を探したのだけどなくて、代わりに焼きドーナツのシリコン製の型が売っていて、一つ一つが小ぶりで食べやすいかな?と思…

久しぶりにお手伝い

最近、またYouTubeでいろいろ見て楽しみまくりのこころさん。 お手伝いする〜と宣言があったので、YouTubeを見ているより少々足手まといになるけど、いいやと思い、肉団子をこねて、丸めてもらう業務をやってもらいました。 基本的なはやると丁寧にやりこな…

初ヒカリエ

今日は資格試験があり、渋谷を通ったので、欲しかったよーじやのあぶらとりがみを買いに初めて入ってみました。 他はあまり見ず帰ってしまったが、オシャレで若い感じですな。 エリア的にも次来るのはいつだろう?って感じ。 そのあと久しぶりの美容院へ行き…

お勉強

来週の試験に向けて、いまさらながらお勉強を真剣に開始。遅い気がするけど、やるだけ。 子供と夫は公園へ、私は近所のマックで大黒摩季を聞きながら、勉強。 店内は勉強する人、読書する人、おしゃべりする人、色々。 久しぶりに音楽聴きながら勉強、聞いて…

ひとりタッチにひとり歩き

出来るようになりました。認定。

階段も得意だい!

すきあらば、階段に登る。玄関に下りる。お風呂場に入る。もー、目が離せない。

マンモだけでは完全ではない

来年からは先輩の言うとおり、エコーと交互にやろう。 マンモの投影の失敗が原因だそうでま、ガンじゃなくてよかった。 かなりお騒がせな人間ドックでした。

頑張ります!

職場の先輩が定年退職された。 産休制度を使い始めた世代の方で、今の自分たちがあるのも、この方々のおかげなのです。まさにフロンティア。大変だと思うけど頑張ってね。と声をかけていただき、嬉しく目頭が熱くなりました。 入社当時、母親のような存在だ…

急に寒くなりました。

着るものに困る。このまま夏は終わりかな?

お薬飲めます!

夏の疲れか? 金曜日にユウさん、そして今日はココロさんが微熱。2人とも高熱にはならないところが共通している。それと鼻水が酷い方、咳が酷い方。 夏休みはこれからなので、早く良くなってくれよ〜 金曜日は私が休んだので、パパが休み。お互い忙しいけど…

なんとなく言葉的になってきた?

ハイハイ、つかまり立ちも上手になり、楽しそう!でも、見張りが大変。

2回戦

会社帰り、同期に会った。同じく時短している仲間。帰り間際、彼女が発した言葉。 帰ってまた一仕事頑張ろう! そうそう、そのとおり!嬉しい出会いでした。この気持ちはママにしかわからない。

姉妹で美容院

十数年来、お世話になっている美容院。 TONI&GUY HAIRDRESSING 姉妹で通っているのですが、なかなか2人で訪れることはなかったのです。 先週「近いうちに行きたいのよ」と話していて、「それじゃ来週行こう!」 ということになり、予約。 一昨日からムスコが…

梅ジュースその3

1週間の熟成を経て、このように完成。爽やかな香りと甘酸っぱい感じが、夏の疲れに効きます。

梅ジュースその2

冷凍した梅と氷砂糖1キロを合わせます。この状態で一週間後、完成するはず。時々、振る。

梅ジュースその1

週末、スーパーで試飲して美味しかったので、挑戦することにしました。まずはゴミを取って、洗って、水気を切り、冷凍庫へ。

おー、キター

今朝は泣かないで行くよ。と宣言あり。 急になぜ? でも、ほんとに泣かなかった。頑張ったね。 でもでも、嬉しいよ。 担任の先生もビックリ。

準備万端だけど、、、。

本人、熱が下がりません。 夜、休日診療の病院に行き、抗生剤もらってしまいました。 抗生剤に頼らずがんばってもらいたかったけど、今日の先生は熱が続いてひきつけを起こすのは怖いからと処方されてました。ま、いいや。これ飲んで早く元気になーれ!

無事、1週間終了

無事、1週間終了 今週は1日祝日があったので、フルではないけど、復職1週間目、無事、終了。 仕事は繁忙期でリハビリというか、いきなりダッシュ。時短するのが申し訳ないくらい。 しかし、ムスコが発熱。初節句なんだけど〜。大丈夫かな? ま、この一ヶ月…

カレンダー

マイバースデーでした。 だからというわけではないのだけど、この前の駅のワゴンセールで、ファンシー手帳が80%OFFでなんと190円だったので、曜日感覚がしっかりしないし、先々の予定を共有するのもいいかなとミニーマウスの手帳を購入。 家族の誕生日なんか…

栄養剤注入

育休中の後輩と復職前にアフタヌーンティー。子供が保育園で自分休みが認められる、貴重な時間。来週から仕事頑張ります。

はやり目

家族感染しませんように。

久しぶりの再会

職場の先輩の送別会にお誘いいただき、久しぶりに職場の人達と夜の席で楽しかった。

季節の食べ物 関西編

いかなご 関西の味。近所の友人からいただきました。義母のお手製。この季節になると一杯小女子を買って、各家で炊くんだって。非常に美味しかった。後日、デパートで同じようなものが売っていたけど、結構なお値段で。試食もしたけど、義母さんのほうが美味…

寝返り認定

前歯2本目

布団カバー結構大変

。出来上がって娘は敷物にしています。

準備

復職に向けて、今日は上司と面談してきました。 帰りに同期とランチに付き合ってもらいました。 ムスコは空気を読んでよく寝てくれて助かりました。 ちゃんと帰りがけに目を覚まし、お顔は見せられました。