Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

Entries from 2013-07-01 to 1 month

再会

何年ぶりだろう。7年ぶりくらいかな?会社の先輩に再会。急遽お迎えをおじいちゃんおばあちゃんにお願いしちゃったので、仲通り歩いてカラカラでバスタオルとフェイスタオルのセットを購入。職場の先輩の定年退職のお礼と還暦を祝って赤系で決めてみました。…

多かれ少なかれ手足口病

昨日の熱は軽い手足口病で、今、その治りかけだそうです。 小児科では上手にお口を見せられた。自分でも誇らしげ。そして、吸入もしたかったそうで、他の人には理解できない大泣き。受付のお姉さんに説得され泣き止む。やれやれ。 熱も上がらず元気なので、…

熱だ!

ギョギョギョ、去年の今頃もあったよね。そして、肺炎になり入院したのでした。最初は本人も元気に振る舞ってたけど、あっという間に眠りについてしまい、グッショリ汗かいて熱は少し下がったけど、また上がり38.6度を記録、坐薬をいれさせてもらいました。 …

同志

同期ママランチで、最近のムスメへの不満がうちだけじゃないってわかって、スッキリ。やっぱり同志だわ、彼女たち。 そして、今日は旦那が休みなので、じっくり考えたいこともあり久しぶりのどっぷり残業。帰宅が遅くなり旦那にそうめんを用意してもらった。…

朝どれ野菜

月曜から始まったラジオ体操だが、きょうは起きたものの出掛けるパワーでず居間でゴロゴロ。ーその間にパパが玄関先から取ってきました。

こだわりの人?!

ムスメはこだわりやなのか?頑張り屋なのか?ヨクワカラナイ。最近、お風呂で使うガーゼをきれいにたたむことが楽しみ。しかし、今日はうまく行かない。できない!やって!と言ってくるので、私が畳み始めると止めてと制止する。私はゆっくり湯船に浸かりた…

丑の日イブ

丑の日イブ

両親学級に初花火大会

今日は、エアコンいらず、風もありカラッとしたいい日だった。お空はちょっと秋。 両親学級は子供NGのため、実家でお留守番してもらい、久しぶりに旦那と二人ランチして、レクチャーに参加。 夜、ムスメは初めて花火大会に行った。河川敷で見る花火、最高!…

絶妙

今日は健診なので、午前休。 健診内容も特に指摘なし。体重は1500グラム弱今日は横に寝ている状態で、逆子問題もなく 糖尿病の疑いも解消したし、今日はそとも暑くないし、病院から駅に向かう途中近くのたいやきやさんでおひとつ。パリッとした皮、熱々の餡…

猫ちゃん

義姉の嫁ぎ先の猫ちゃん。二人の距離はなかなか接近できない。

田舎へ

ココチャン、キャリーパミュパミュのつけまつげを歌う。え、どこで覚えたのって聞いたら、rちゃんが歌ってたの。ホホー。友達からも色々と吸収する年頃になってきました。 午前中の来客の用事を済ませ、いつもの回転寿司屋に行ってきました。席につく途中プ…

再検査

妊娠 妊娠糖尿病の再検査でまたこのソーダー飲む羽目に。 そして、午後から幼稚園からのお付き合いの友人のお父さんの初盆のお参り。なかなかおばさん支えを失ってつらそうだ。 ムスメは3つ上のお姉ちゃんに遊んでもらい、楽しそうだった。しかも二人ともニ…

夏バテ?

今日もりんごのズボンがいいとだだをこねられ、今日も駄目かと思ったけど、おもちゃのりんご食べてに気が変わったようで、お願いしたズボンをはいてくれました。ホッ。昨日の反省を生かし、今日は何を保育園に持って行くのか、声をかけておきました。そした…

えーーーー

今日は健診だったのですが、な、なんと!性別が判明。ダ、ダ、ダシン。 どんな育児になるんだろう~しかも、妊娠糖尿病の再検査を告げられてしまった。ショック。 でも、気にせずパスタランチ、しかもケーキ付き。さすがにお腹一杯。 出勤まで時間もあったの…

自己嫌悪

暑さで疲れてしまい帰宅後、具合が悪ーい。そういう時、ムスメの面倒な要求に応えるのが辛い。つい当たり散らしてしまい険悪な中就寝。明日の朝、仲良くできるかちょっと心配になる。

夕立

ちょうどお迎えしたら、雨がまた降ってきた。スーパーで足りないものを最低限買って ライナーで帰りました。しかし、雨は更に強くなっていて、ムスメにレインコート着させて歩いてもらいました。私は傘をさしてベビーカー押して。しかし、ムスメはサンダル。…

七夕

旦那は朝から剣道の試合。旦那が出張でもって帰ってきたフランクフルトの空港の地図をムスメが見て、ドーナツのロゴをみて、ドーナツ屋さんは分かる。マックのマークはポテト屋さん、ハーゲンダッツはアイスクリーム屋さんといってました。よく覚えている(^。…

再会ランチ

職場の後輩とランチ@青山一丁目、前菜が焼き芋のオレンジ煮みたいので、びっくり。別に味が悪いわけではないけど、芋だけという状況に一同びっくり。メインはどんなのがくるか心配したけど、こちらは彩りがよく美しかった。味ももちろん。 ランチのあと表参…

今年の笹