Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

Entries from 2013-10-01 to 1 month

ハッピーハロウィン

保育園の帰りにいつもパン屋さんで、食パンをかって帰りました。今日はハロウィンなので、おやつにハロウィンクッキーも。ついでに子供には駄菓子のプレゼントがありました。ムスメはお店の人に駄菓子が入った籠を差し出されたら、籠ごと貰えるものと勘違い…

報道写真家さん

一昨日。シマサマからのお届けもののブロックが気に入って、出来上がりを保育園の先生に見せたいココロさん。今朝はカメラを作ってました。 保育園の道中、今日も寒いのですが、カメラ片手に楽しそうに歩いています。 まあ、実際にデジカメやスマホでカシャ…

寒くなってきた

台風27号は大きな被害をもたらさず過ぎ、秋晴れ続き。空高く、青々として気持ちが良い。でも、朝晩は冷え込みが厳しくなってきた。 そんな中、今日からユウが保育園送迎デビュー。保育園の先生やお母さんたちにキャーキャー言われ、かわいいを連呼されてまし…

日進月歩

みかんの皮むき、日々上達しています。両方ともムスメ作 今日は私の産後1ヶ月健診でした。異常なしで、徐々に普通の生活に戻してくださいとのこと。言われなくてももう十分普通の生活してます。というかせざるを得ない。久しぶりに商店街でお買い物もした。…

大人な剥き方

夕食は、クリームシチューにしました。3歳児が喜んで食べてくれて、自分たちも満足できるものってなかなか浮かばず。それに自分が外出できず冷凍庫に入った食材を使わなくちゃいけなくて、そういう時は、ネットで検索。クックパットだったり、みんなのきょう…

書くこと

今夜は、くもんのはじめてのかずとひらがなのドリルに挑戦した。これまでもちょっとはやっていたけど、今日は机について、ママと向き合って真剣勝負。注意されると「もういい!」といって、鉛筆を投げたりすることは何度かあったけど、上手にできたら○、うま…

突然の訪問

朝、保健所から新生児訪問の連絡があった。「急ですが、今日の午後伺ってもいいですか?」と言われた。かなり急すぎるけど、私は家に引きこもり中なので快諾。明日は台風が来るから、今日のうちに出来るところを確保とかなのかな?新生児の状況確認以外に区…

しまさん

私がトイレに駆け込むと、ムスメは「おしっこ?う○チ?」と聞いてくる。どちらかを伝えたら、これを手渡してくれました。 ムスメのおトイレのお供、しまじろう。お世話になっています。

ついにキター

先週3歳になったムスメ。次いで姉にもなっちゃったムスメ。だからといって変なプレッシャーを掛けたりはせず、自然体、どちらかというと、ムスメ中心、優先の生活にしてこれまでとは変わらないようにしています。 だけど、弟が泣いたりするとオムツを出して…