Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

大人な剥き方

夕食は、クリームシチューにしました。3歳児が喜んで食べてくれて、自分たちも満足できるものってなかなか浮かばず。それに自分が外出できず冷凍庫に入った食材を使わなくちゃいけなくて、そういう時は、ネットで検索。クックパットだったり、みんなのきょうの料理。
 
手持ちの材料でしっくりしたのが、クリームシチュー。
 
クリームはちょっと手間だけど、自分で作るのが美味しいですね。手作りに限ります。おかげでムスメも美味しいねと連呼しながら食べてくれました。ついでに炊きたての新米も美味しくて今日は完食!食事前に絵本を一冊読んで、テレビも消したから二人で(あ
、もう一人私に抱かれた人いましたが)お話しながら、ちゃんと向きあって食事が出来ました。毎日こうありたい。
食後のデザートはみかん。ムスメはまだポロポロと皮を小さくしか剥くことしかできませんでした。でも、一人で剥いて、たべれるので成長しましたね。それに今年は薄皮を嫌がらない。←これハハとして重要。私がポロポロにせず花びらのように剥き切った皮をみると、お花みたいと大喜び。「ココチャンも!」と、2コ目にトライ!「ゆっくり剥くんだよ」とのアドバイスをちゃんと聞いて、小さなお花だったけど、大人の剥き方に一歩近づきました!上がムスメ作、下が母作。私のは一枚の大きな花だったけど、ムスメに切られました。一応、言っておきます!
 
 

f:id:MasaKokoro:20131022194411j:image