Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

Entries from 2012-09-01 to 1 month

運動会

0歳児から2歳児までしかいないムスメの保育園でも、しっかり運動会があります。 園庭もない保育園なので、近くの小学校の体育館を借りて行いました。 直前1週間は、毎日お迎えに行くと先生方が玄関ホールでなにやらいろいろ創作されていて準備が大変そうでし…

ムーミンカップ

今日はお昼早番でラーメンにしたら、すでに退社時刻の15時過ぎにはお腹が空き始め、最寄り駅についた頃には、血糖値が低くなってきているような感覚。お迎えまでちょっと時間があったので、駅のecuteをちょっとぶらっとしたら、ムーミンカップ入りのプリン…

月次ミーティング

今日は、職場同期で、同時期に産休育休をとっていた仲間(同志)との月次ランチミーティング。皆、初めての出産育児でいろいろ悩みあった時、メールやおしゃべりして共にのりこえた仲、そして、今は仕事と育児の両立での悩み、子どものイヤイヤ期の悩み、母…

初ディズニーランド

今日は夫の会社で低価格でディズニーランドの入場券の販売と現地での企業限定イベントが開催されるので、私の両親と我が家3人でディズニーランドに行ってきました。 ちょうどテーマがハロウィンで、オレンジと黒のカラーとかぼちゃがいたるところにありまし…

予防接種

ムスメの予防接種スタンプラリーも、大体終えて、あとはヒブワクチンの追加を打つのみの状態。しかし、先月は肺炎になるし、月末には手足口病もどき。先週は熱と気管支炎。明日、気管支炎の薬も切れるので病院に行くし、ヒブの接種の相談しよう。 先月、肺炎…

初めての個人面談

ムスメのこと=自分のことが評価されるようで、ドキドキしながら保育園へ。 クラスの先生に日ごろの生活ぶりを説明された。 忘れないようにここに書いておくけど、 (食事面)手づかみになってしまうこともあるけど、スプーン・フォークをうまくもつようにな…

2歳の目標

早いものであと1ヶ月でムスメも2歳。保育園では早い段階からトイレに行く習慣をつけてくれているようだが、まだムスメは事後報告ばかり。サインは示してくれるけど、不発ばかり。せっかくサインをくれてもインフラが整ってなかわいそうなので、トイレセット…