Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

Entries from 2012-07-01 to 1 month

夏休み4

今日はキッチン工事なし。一日あいているので、ランチの予定だったのだが、先方の娘さんが発熱ということで、念願の子連れランチは中止。またいつかリベンジです。 ということで、今日もまた、フェルメール展に挑戦。 10時に美術館前に到着すると、上野駅の…

夏休み3

夏休み第2のイベント、キッチンの工事。 この春から住み始めた我が家、築17年ほどの中古住宅だけど、前家主がとても綺麗に使っていらっしゃり、畳とふすま、あと一部壁紙を新しくしたくらいで住み始めました。使い始めてキッチンのガスエリアはやはり古く…

夏休み2

旅の疲れもあったりかと保育園はお休みにしたが、貧乏性のハハはこういうときに東京都美術館のフェルメール展を見なくちゃと朝一で目指してしまった。まったく、ムスメのこと考えてない。ま、ちょっとしたお散歩だ!と正当化。しかし、シルバーデーで65歳以…

夏休み

自分の長期休暇のため、夫にも1日有給を取ってもらい、かつ、夫の会社の保養所@勝浦に行ってきました。保養所は海を見下ろす山の中腹にあり、広い芝生の緑と青空が気持ちよかった。 いろいろ初めてのものがあり、楽しい1泊2日の旅でした。 初めて見たもの行…

ついに?

プリキュアブーム? スーパーで目に付いてしまい、手から離さない。しょうがなくお買い上げ。 プリキュアの魚肉ソーセージ。

結構力持ち

とびひが完治しているか医者に確認のため、保育園の帰りに皮膚科に寄った。 待合室の本棚から、ムスメは重い図鑑のような本(ナショナルジオグラフィックの特集本)を一生懸命運んで、いすに登り、ひざの上でバタっと開きだした。結構力持ちさん。

荷物は自分で

最近、保育園の帰り着替えなど入れる袋を自分でもちたがるムスメ。 嬉しいのだけど、引きずって行くこともしばしば。しょうがないから、ムスメにしかできない斜めがけにさせてみた。

七夕

保育園では七夕集会があったらしい。事前に先生から笹を持ち帰るか聞かれていて、我が家はお持ち帰りを希望。飾り物と私の短冊がつけられている部分を切って渡してくれた。ムスメは喜んで持ち帰ったのだが、家についてその笹で私やぬいぐるみのふろん太に祈…

初感染症のおしらせ

ムスメのクラスでヘルパンギーナに罹ってしまった子が2名いるらしい。 気をつけなければ! 主な症状「喉に水泡ができる」って、昔、喉に口内炎が出来たときを思い出した。 罹ってしまったクラスメイツ、お大事に。

風邪にご注意

今日、保育園に迎えにいったら、子供が少ない。なんか教室がガラーーンとしている。 どうも、みんな風邪でお休み・早退らしい。半分くらいしかいなかった。 うちのムスメともう1人の子が金曜日午前中に熱でお迎えになっていたけど、それがきっかけ?? ひと…