Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

Entries from 2013-01-01 to 1 year

ご近所さん

今日は近所に引越してきた友人とおすすめの店など紹介しつつ、お散歩。 いろんな話に盛り上がり過ぎて、これから毎週水曜日はお散歩の日に決定しました。 日中、時間がある今のうちだけだもの大いに楽しまなくては。 お昼は子連れフレンドリーと評判のカフェ…

二人育児

育児って正解はないというけど、そうだよね。これまでの育児で一番の壁かも。 弟が生まれたことによる混乱はもう遠のいたのかな?と思っていたけど、そうでもなかった。ま、まだ産まれて1ヶ月ほどだもんね。まだまだこれからかもしれない。 弟が産まれてか…

ハッピーハロウィン

保育園の帰りにいつもパン屋さんで、食パンをかって帰りました。今日はハロウィンなので、おやつにハロウィンクッキーも。ついでに子供には駄菓子のプレゼントがありました。ムスメはお店の人に駄菓子が入った籠を差し出されたら、籠ごと貰えるものと勘違い…

報道写真家さん

一昨日。シマサマからのお届けもののブロックが気に入って、出来上がりを保育園の先生に見せたいココロさん。今朝はカメラを作ってました。 保育園の道中、今日も寒いのですが、カメラ片手に楽しそうに歩いています。 まあ、実際にデジカメやスマホでカシャ…

寒くなってきた

台風27号は大きな被害をもたらさず過ぎ、秋晴れ続き。空高く、青々として気持ちが良い。でも、朝晩は冷え込みが厳しくなってきた。 そんな中、今日からユウが保育園送迎デビュー。保育園の先生やお母さんたちにキャーキャー言われ、かわいいを連呼されてまし…

日進月歩

みかんの皮むき、日々上達しています。両方ともムスメ作 今日は私の産後1ヶ月健診でした。異常なしで、徐々に普通の生活に戻してくださいとのこと。言われなくてももう十分普通の生活してます。というかせざるを得ない。久しぶりに商店街でお買い物もした。…

大人な剥き方

夕食は、クリームシチューにしました。3歳児が喜んで食べてくれて、自分たちも満足できるものってなかなか浮かばず。それに自分が外出できず冷凍庫に入った食材を使わなくちゃいけなくて、そういう時は、ネットで検索。クックパットだったり、みんなのきょう…

書くこと

今夜は、くもんのはじめてのかずとひらがなのドリルに挑戦した。これまでもちょっとはやっていたけど、今日は机について、ママと向き合って真剣勝負。注意されると「もういい!」といって、鉛筆を投げたりすることは何度かあったけど、上手にできたら○、うま…

突然の訪問

朝、保健所から新生児訪問の連絡があった。「急ですが、今日の午後伺ってもいいですか?」と言われた。かなり急すぎるけど、私は家に引きこもり中なので快諾。明日は台風が来るから、今日のうちに出来るところを確保とかなのかな?新生児の状況確認以外に区…

しまさん

私がトイレに駆け込むと、ムスメは「おしっこ?う○チ?」と聞いてくる。どちらかを伝えたら、これを手渡してくれました。 ムスメのおトイレのお供、しまじろう。お世話になっています。

ついにキター

先週3歳になったムスメ。次いで姉にもなっちゃったムスメ。だからといって変なプレッシャーを掛けたりはせず、自然体、どちらかというと、ムスメ中心、優先の生活にしてこれまでとは変わらないようにしています。 だけど、弟が泣いたりするとオムツを出して…

ドキドキ

今日は台風がくる前触れで朝から雨。ザーッと降っては止むの繰り返し、しかし、午後急に晴れて結局降らず。今日の昼ごはんは夫が焼きそば作ってくれることにありがたし。ココちゃんもお手伝いするって二人並んでキッチンに。珍しい構図です。 そして、今夜は…

焼肉逃す

朝っぱらから、母から今日は妹が遊びにくるからみんなで食事に行きましょう!焼肉でもと電話が・・・。 OKしたものの、お目当ての焼き肉屋は予約でいっぱい。正直焼肉食べて陣痛がくる都市伝説があるから内心ドキドキしていたので、本当に避けられてよかった…

母校

通っていた幼稚園の冊子より。園長先生の記事。 さすがいいこと言うわ~。もうお亡くなりになったけど立派な教育者でした。そんな幼稚園に通わせてくれた両親に感謝。

今日は少し頑張ったよ

掃除や洗濯。 それとムスメがしまじろうの英語教材でサンプルでもらったギターがどこいあるかなんて急に言い出し、おうボロボロだから捨てたと言ったら大パニック。泣きわめいて全くこっちの話を聞いてくれない状態。 しかし、今夜はパパがいて助かった。と…

頭位だった。

一安心。

今日も引き続きダラダラ

今日はよく歩いたね。今日も涼しく過ごしやすい。子供もたくさん歩いても疲れないみたい。買い物に誘ったら珍しくついてきた。 魚屋さんでショーケースをじっとみて、お兄ちゃんが鰺を出して見せてくれたり、八百屋ではトマトとキュウリを買うよと伝えておい…

あー、ヤバい

今日はほとんど何もせず過ごしてしまった。というのも、お腹のお子さん、どうもまた横位になっていると思われるんだよね。どうしてそうなるか気になってネットで調べると、大体帝王切開する直前に治った治っていることが多いみいたいだけど、中には生まれた…

祝 東京オリンピック決定!

残務整理

玄関に結婚式に作ってもらったウェルカムボードをかけてみました。 それと それと今頃、水天宮の腹帯をガードルに縫いつけ

美味しく焼きあがりました

あまった材料で出来る、ピザっていいわ。

ちょびっと

母乳がにじみ出てた。そろそろかな?

痛い

昨日、近所の盆踊りで地面に頭をぶつけたムスメ。 フツーに登園でき、何も変わったところは無かったけど、登園途中、頭痛いというため、念のため念のため病院で見てもらいました。問題なく正常でした。

マタニティフォト

自分の人生の記念にマタニティフォトに挑戦してみた。 プロに家族写真撮って貰うのもすごくいい!

挽回

昨日の挽回すべく今日は洗濯、掃除、クローゼットの整理など頑張った。引き続き、お天気は秋晴れ、湿気もなく日中エアコンをつけずに過ごせた。 赤ちゃんの肌着も水通ししてカンペキ!次は男の子らしいので、ムスメが1歳のころ着ていた服を知り合いの子に着…

寝不足でお休み

前夜、暑さと胎動激しすぎで2時間しか寝れず眠れたのは明け方4時半。さすがに^_^6時には起きれず、夫に朝食ギブアップ宣言。ムスメもゆっくり寝かせることにして、8時まで寝ちゃった。あーー、ダメ主婦。

今日も暑い(>o<)

パパは珍しく休日出勤。ご苦労様です。ムスメはパパがふつう通りに起きて出勤したのも知らず9時過ぎまでゆっくり就寝。目覚めてパパがいないと泣いて起きてきました。 オムライスしっかり食べて機嫌も戻り、さて、今日はなにして過ごす?昨日みたいに公園で…

ラスト!

今日が産前最終出勤日です。 引き続き今日も暑いです。6時のニュースですでに28度。 そして、今朝も寝不足で起きてきたムスメ。コントロールが難しいかなと

猛暑

夏バテか寝不足か分からないけど、朝ご飯をちゃんと食べません。再三のかたづけるよコールにも無反応でゴロゴロ。そして、保育園登園拒否。どうにかバギー乗せて今日はアラマキさん(ふろん太くんの弟)も連れ立って登園。暑苦しい。順調に走り出した矢先、…

まだまだムラがありすぎる。

子どもも夏の疲れかな?朝は目覚めよく起きても眠いらしくて、ご飯途中でイスから降りて、ゴロリ。かたづけるよと声かけでもって食べる食べないとはっきりしない。時間切れて゛片付けてしまったら、食べると曰い、食べたかったと