Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

今日も暑い(>o<)

パパは珍しく休日出勤。ご苦労様です。ムスメはパパがふつう通りに起きて出勤したのも知らず9時過ぎまでゆっくり就寝。目覚めてパパがいないと泣いて起きてきました。
 
オムライスしっかり食べて機嫌も戻り、さて、今日はなにして過ごす?昨日みたいに公園で水遊びかお家でパンをコネコネって聞いたら、パン作りがいいそうです。多分先週のお母さんと一緒の色んなお仕事紹介がキッカケでしょう。ためになります。
 
しかし、イースト菌がパン5個分しかない(>o<)まあ、作ることに意義あり。コネコネして、ある程度纏まったところからは少しだけムスメにも生地を渡してこねてもらいました。でも、なかなか上手にはいかないですね。
 
 
少しパン屋さん体験して、発酵。外が発酵には最適な暑さなので、ラップしてベランダに置いておきました。
 
そして45分後。3倍くらいに膨らんでました。ムスメに見て、パンが大きくなっているよって言ったら、スゴーイっ感動していました。
 
こういう過程を踏んでパンになるのが少しずつわかってくれるとうれしいわ。
 
発酵後の生地はフワフワ。手早く丸めて、また、休憩。布巾にくるんでまたパンさんはお休みだよって話すと、おやすみ。って声かけてました。そして成形。、つや出しはムスメのお仕事です。
 
オーブンで焼くこと12分。焼きたてバターロールはフワフワで美味しい。イチゴジャムを塗って美味しくいただきました。
 
[evernote:f61c84689749fa0e247da1eb66af84a6 アップロード中][evernote:6185aa612d7dd2994dd73f93315b065d アップロード中][evernote:041efb2f9871f24ada4848b4a4fd305b アップロード中]
ほんのわずかな水遊び