Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

Entries from 2013-01-01 to 1 month

シマサマ

今日も実家に寄っておじいちゃんと遊んでから帰宅。このコースが定番になっているけど、それがなかったらあと1時間早く寝れるのじゃないかとか思ったりもする(^。^;) ドアに何か荷物が下がっている。ムスメに、もしや!と言ったら、しまじろう!って喜びの声…

お友達に合う楽しみ

娘にも、友達の存在が一つの楽しみになっているようだ!大切なこと。 今朝もお友達待っているかな?何して遊ぶかな?という問いに保育園に行くスイッチが付いたみたい。保育園に着いてからも、先生やお友達に挨拶も積極的。積極的に挨拶した効果か、お友達も…

やる気満々!

スーパーで玉ねぎを見て、皮剥くね!!と今日もやる気満々!

お友達が待っているかな?

相変わらず朝のお着替えに消極的。保育園に行きたくないとか直接的なことは言わないけど(言う力量がないのかも)、着替えさせられるのは嫌で口癖のように、自分で!と言って抵抗する。じゃ、自分でね。とほっておいてちゃんと着るかとおいと全く。ぬいぐる…

今日もやります!

お手伝いブーム真っ只中。ニンジンをトントンと切っていたら、「ここチャン玉ねぎやる!」とかけて来ました。嬉しいことだが、今日はこのニンジンを茹でて、あとはお肉屋さんで買ったハンバーグを焼くだけ。パパ用に魚煮始めたし。前日に茹でたほうれん草も…

お手伝いブーム到来

お手伝いがブームなこころさん。今日も玉ねぎの皮をむきたいとのことだが、今日のメニューには玉ねぎ使わないの!と言ってもわかってもらえず勝手にキレられる。ちょっと厄介なお方。ということでほうれん草の水洗いをお願いしようかと試みたが、蛇口の位置…

ヒヤヒヤ出勤

今朝は快晴!一面の雪がまぶしい。しかし、登園に便利なライナーが線路凍結で運休。久しぶりに抱っこ紐使ってJR乗って登園することに。最寄り駅まで5分と掛からないにもかかわらず重いし慎重に歩いて乳酸出まくり。幸い、電車もスムーズにきたし、混んでなく…

初雪

東京は初雪、15年前の成人式を思い出す大雪。家の前ですぐに大きな雪だるまが作れるほど、日中ドカドカ降った。北風も厳しくて吹雪のようだった。2階の窓から見る雪の様子はスキー場でもう滑るの止めようか?と思わせるような降り方。さて明日の出勤時が心配…

グローバル世代

今朝、保育園でR子チャンがいつものようにやってきてご挨拶。私がオハヨーというと、R子チャンもここチャンもオハヨー!と笑顔でご挨拶。そしていつのまにかハーろーに変化。2人ともグローバルだわ~

忙しい時のエネルギーの補給

今日も色々忙しくて、終えられる仕事も終えられなかったけど、楽しい夜を過ごせた。また一つ新しい部署の人と近づいた。明日、頑張ろう。それと、それを送り出してくれた夫と両親に感謝。ママなしでもしっかり過ごしてくれた娘。ありがとう。

嬉しいひと時

保育園にお迎えに行って、私を見つけた瞬間、ムスメはもっていたドラミちゃんを投げ捨て、私に向かって駆けてきてくれました。そういう瞬間は待っていてくれたのね。とママは嬉しい。 新年も保育園→実家→自宅というルートは変わらず、ジジババへの顔見せは欠…

5日遅れスタート

短大卒業時にイギリスに旅行に行った友達に買ってきてもらったファイロファックスのシステム手帳を何年ぶりかに使おうか、2012年流行りに乗って買ってみたほぼ日手帳にするか、職場に届いた某外資系金融機関からいただいた欧米の高級感漂うスリムな手帳かま…

始動

今朝8時の出勤時でも肌を刺すような寒さ。娘は昨夜から気に入ってしまったしまじろうのアプリから離れられずiPadをやりながらベビーカーで登園。寒いのに飽きもせず遊んでた。 現代っ子です。 でも、お教室に入る前にちゃんと私に渡してくれて、公私の区別が…