Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

今日もやります!

お手伝いブーム真っ只中。ニンジンをトントンと切っていたら、「ここチャン玉ねぎやる!」とかけて来ました。嬉しいことだが、今日はこのニンジンを茹でて、あとはお肉屋さんで買ったハンバーグを焼くだけ。パパ用に魚煮始めたし。前日に茹でたほうれん草もあるし、「下ごしらえはないのよね。」と言ってもまだ理解が薄いので、また今日もキノコ系の仕事。ちょうど買ってきたしいたけのいしづち取りを手ほどきした。が、しかし、まだ上手く力が掛けられずうまく取れない。最初本人は一生懸命やっていたが、そのうち諦め気味。しょうがないのでテンポよく私がいしづちをとり、それを袋に詰める作業に変更。楽しそうにツメツメ業務やってたから結果往来!
 
それから、保育園帰りに寄るおじいちゃんちではUNOを使って数字のお勉強。これ結構よい!おじいちゃんとゲームするように楽しんでやってます。
夏の終わりくらいからかくれんぼのときに使うのか、1から10は言うことはできています。しかし、どれが1でどれが10なのか一致はしていない状態。家でもお風呂に入れられる下敷きみたいなやつで本人も楽しそうに見たり、私たちに教えてもらったりしているものの、なかなか覚えられない。その中でもなぜか、1・5は即覚えて、それから広がらない状態が続いてます。で、新しい教材、UNOこれ結構いいです。早速ゼロと3は覚えたようです。がんばれ!