Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

二人育児

育児って正解はないというけど、そうだよね。これまでの育児で一番の壁かも。

弟が生まれたことによる混乱はもう遠のいたのかな?と思っていたけど、そうでもなかった。ま、まだ産まれて1ヶ月ほどだもんね。まだまだこれからかもしれない。

弟が産まれてから、ムスメにはいろんな成長があった。

  • トレーニングパンツを卒業したこと。
  • お箸に興味をもち矯正箸で上手につかめるようになったこと。
  • 鉛筆のもち方も私の言うことを聞いてくれるようになり、まだまだなところもあるけど左手を添えて、力を入れてかけるようになったこと。

この1ヶ月での成長は大きいと思う。その反面、親からの愛情を半分にされてしまったと悲観的なところもあるようで、私から注目を浴びたくて、「ママ、見て~」と何でもかんでも声をかけてくる。でも、全部が見れるわけでもなくて、「ちょっと待って。」とか後回しにしてしまうこともしばしば。それに、昨日は睡眠不足とかからか、こっちの気力も続かず、声を掛けられても応える元気も無くなって、いい反応をしてあげれなかった。

 

このままではまずいなと思い、寝るときにリクエストの絵本を読んで、ママが疲れちゃった理由とムスメと一緒にいたいから、ママのお願いにも協力してとお話して休みました。そんなことをお願いしちゃう自分が情けなくて涙がポロリ。大きくて可愛い瞳を見つめてさらにポロリ。でも、話をしてちょっとすっきりした。

 

昨日の出来事を保育園のノートに記載したら、担任の先生からも「保育園でも、先生の注目を浴びたいようで、『これでどう?見て!』というそぶりは多い」とのこと。際立って不安定な感じとかは無いけど、保育園でも自分を見てて欲しいという願望は強いようだった。「パパが休みのときにでも、ゆっくり二人で出かけたりとか、二人の時間を作ってみたら」とアドバイスを貰った。そうかも知れない。連休はちょっとお買い物か動物園にでも行こうかな?

 

二人育児、ペースをつかむまで私も暗中模索。これを職場復帰する来春まで少しでも解消せねばと焦りもある。それも私の気力を削ぐ要因でもあるんだよ。あまり気負わずムスメとムスコだけ見て進もう!