Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

夏休み2

旅の疲れもあったりかと保育園はお休みにしたが、貧乏性のハハはこういうときに東京都美術館フェルメール展を見なくちゃと朝一で目指してしまった。まったく、ムスメのこと考えてない。ま、ちょっとしたお散歩だ!と正当化。しかし、シルバーデーで65歳以上は半額という日に当たってしまい、入り口には長蛇の列。70分待ちとのこと。さすがに1歳児が待っていられるわけもなく、あっさりと動物園に。

 

平日だし、夏で暑いし、動物園は空いてます。

午前中だし、パンダのリーリーも動きがよかった。

f:id:MasaKokoro:20120718100102j:plain

最近亡くなってしまったパンだの赤ちゃんのための献花台にはたくさんお花が寄せられてた。

ゾウさんは水浴びをして、鼻から水をピシャーッと出したり、見ててたのしかった。

ムスメも「おーーー」と喜んでいた。

f:id:MasaKokoro:20120718100940j:plain

いつも込んでいるシロクマやアシカ・アザラシのエリアも余裕。

シロクマは姿が見れなかったけど、アシカが下から上にスーーーッと泳いでいったり、いろんなところでいろんな姿で遭遇できたたのしくゆっくり堪能できた。

f:id:MasaKokoro:20120718102046j:plain

子供もゆっくり見られるし、ボランティアの方がいろいろ教えてくれたり、暑かったけど、楽しいひと時でした。

 

ふれあい広場ではロバ・アルパカ・ブタの小屋が開放されていて柵越しに触らせてくれる時間だった。初めてブタの毛を触ったけど、結構太くて硬い。意外だった。ブラッシングして落ちた毛を飼育員さん取って見せてくれたけど、枝毛してた。ブタにも枝毛ってあるんだね。

 

ちなみに私たちが動物園を出て、美術館の前を通った11時半には120分待ちに列は伸びていました。木陰に列は出来ていたけど、熱中症で倒れる人がいるんじゃないかと心配するほどの暑さの中です。大丈夫なのかな?