Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

予防接種

ムスメの予防接種スタンプラリーも、大体終えて、あとはヒブワクチンの追加を打つのみの状態。しかし、先月は肺炎になるし、月末には手足口病もどき。先週は熱と気管支炎。明日、気管支炎の薬も切れるので病院に行くし、ヒブの接種の相談しよう。

 

先月、肺炎に気づいてもらえず発見が遅れた経験から、これまでの内科医で小児科も見れますという病院から小児科専門医院にかかりつけを変えました。地元の友人が行っているところでその子が住むエリアで評判がいいとのこと。あまり自分に馴染みのないエリアだけど、家からはさほど遠くないので先月の手足口病から行き始めた。経験豊かな先生でしっかりと説明してくれる。看護師も感じがよく丁寧。インターネットや電話で予約が取れるので、待ち時間が少ないのもいいところ。そして、ムスメのように風邪を引くと気管支炎になりがちな子には吸入の処置をして、その効果をその場でチェックしてくれる。効果が見られるようなので、先週の風邪+気管支炎の場合は自宅で使える吸入器を貸してくれた。こちらは効果がよく、すでに昨日あたりから咳は殆どみられなくなった。気管支炎になりがちな夫も使いたいと言っていたほど。とても面度見のいい先生だ。

 

そして、この先生は定期的に気になる医療情報など冊子を作って配布もしている。いただいた8,9月号はポリオワクチンについてだった。今月から待望の不活化ワクチンに全面移管されたみたいですね。

 

ムスメは経口で生ワクチンを2回飲み、国の規定は満たして終了しているので不活化ワクチンのことはちょっと他人事になっていた。しかし、世界的に見るとこの2回の飲み込みだけでは不十分と扱われる程度だとか。世界的に認められるには、

経口で生ワクチン2回済み+生ワクチンをもう1回飲む。(都立駒込病院のワクチン外来や渋谷区医師会などで任意接種扱いで受けられるらしい)or 不活化ワクチンを3回接種。

 

だそうです。不活化ワクチン接種のクーポン届いていたけど、不要だと思って捨ててしまったな。

 

ムスメを世界標準の社会人に育てたいなら、備えるものだけでも備えさせるのが親の役目なのかしら?うーーん悩む。

ま、昭和52年うまれの私は、ムスメよりワクチンの濃度が薄くて、感染しやすいと思いますが。。。私も不活化ワクチン3回やるべきか??