Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

多かれ少なかれ手足口病

昨日の熱は軽い手足口病で、今、その治りかけだそうです。
 
小児科では上手にお口を見せられた。自分でも誇らしげ。
そして、吸入もしたかったそうで、他の人には理解できない大泣き。
受付のお姉さんに説得され泣き止む。やれやれ。
 
熱も上がらず元気なので、実家の両親にきてもらい私は昼過ぎから出勤。
今週は仕事を引き継いでいる人が休暇なので、休めない。
 
夕方、近所のお友達が田舎のお土産をもってきてよってくれた。そしたら、そこのおうちの子も同じように手足口病の治りかけと言われたそうな。2人とも大事に至らずママ思い、だけど保育園の集団生活では必ずいただいちゃうのね。でも、二人とも昨年保育園に行き始めた頃に比べたら、格段に強くなったよね。そして何より保育園を楽しめるようになっている。ムスメもおばあちゃん留守番していて、お家にいるより保育園のほうが楽しいと言っていたそうで、成長を実感しました。