Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

初焼きドーナツ

f:id:MasaKokoro:20141110093514j:plain

 
ムスメとドーナツを作るテレビ番組を観て、美味しそうだね。作ってみたいねと話していて、昨日、大型スーパーへ行った折、ドーナツの型を探したのだけどなくて、代わりに焼きドーナツのシリコン製の型が売っていて、一つ一つが小ぶりで食べやすいかな?と思い購入。早速、今日トライしてみたら、簡単でおいしかった。油使わないから失敗もない。
 
大きさが小ぶりなので、食に興味が薄いムスメも進みがよく、えー、もちろん、食いしん坊のムスコもパクパクたべていました。
 
途中、卵を混ぜるとか粉を混ぜるとかムスメも手伝えたことが楽しかったみたい。卵と砂糖を混ぜて白っぽくさせるのは大変なので、ママがやるねと泡立て器を受け取ったものの、なかなか大変なので、ハンドミキサーを登場させたのてすが、あっという間に出来上がり、ムスメはすごいね〜すごいね〜と目を丸くしていたのが、印象的でした。
 
次回は抹茶やデコレーション用のチョコペンとか用意してみようと思います。f:id:MasaKokoro:20141110164144j:plain