Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

お薬飲めます!

夏の疲れか?

 
金曜日にユウさん、そして今日はココロさんが微熱。2人とも高熱にはならないところが共通している。それと鼻水が酷い方、咳が酷い方。
 
夏休みはこれからなので、早く良くなってくれよ〜
 
金曜日は私が休んだので、パパが休み。お互い忙しいけど、ここはグッと我慢。
 

週末から咳が酷いココロさん。今朝は微熱もあり、パパに休んでもらい休養。抗生物質をさっくりと出してくれる小児科に行ってみてもらい、さっくりとジスロマックを処方いただきました。うー、効きそうだ!いや、効いてくれ!

 
でも、これ、ものすごくまずいので有名。薬と一緒に美味しく飲む方法がついてくるくらい。
 
2年前、高熱と咳に苦しみ、その時も処方されたけど、薬嫌いの真っ最中で全然飲んでくれず、アイスに混ぜたり、色んな方法を試したあの頃が嘘のように今はお薬に前向き。
 
この前、薬局で、ココロより小さい男の子が、処方された粉薬をその場で口に含ませれ、水でごっくんと飲んでいる姿を見て、水に解いたりしたくてもいいのかと私も思うようになり、「粉薬を直接口に入れて飲んでみる?」と言ったら、抵抗なくやると言ってくれ、以後、粉薬を口に直接入れて水飲んでゴッくんが定着しました。
 
旦那曰く、自分は小学生になるまでシロップしか飲めなかった。