Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

生活発表会からの水疱瘡~_~;

今日は長女の生活発表会でした。

劇→合唱というプログラムでした。

前夜、長女は緊張なのか夕食もいらない、眠いと言って、夕食抜き。かろうじてお風呂は入り、就寝。朝はしっかり朝食を食べて、あーー、緊張していたのかなと確信して、登園。そして発表会の始まり。

 

彼女は大きな声だし、立派に演じて、親として誇らしく感じるくらの出来栄えでした。

しかし、お歌が始まり、口は大きく開けているけど、さえない顔だなと見守っていました。

親はプログラムを見終わったところで解散。私は自宅に戻り、家事をして、さあ昼食食べて職場に行こうと思った矢先、保育園から電話。あれ?下の子が熱でも?と思いきや、長女が水疱瘡らしき湿疹が出ているとのこと。即、職場に本日全休にしますと電話。明日以降は家族と協議の上連絡しますと言い残し、即保育園へ。

 

ううーーーん。確かし、先週水疱瘡のお子さんがクラスに何名かいたね。でも、2回もワクチンうったのに、罹るのとショックを受けながら、保育園に着くと娘の顔にいくつかの湿疹が。そして腕をみると、またぽつぽつ。はい、水疱瘡ですね。

こういう時に限って、木曜日。かかりつけ医はお休みなので、第2かかりつけ医の小児科へ。医者からも2回ワクチン打っているのに、かわいそうにねと言われながら、これからこんなふうに湿疹は変化するとレクチャーを受けて、薬をもらい帰宅。

10日から2週間後に弟に感染しないことを祈ります。

後日知った情報によると、この日にクラスで3,4人感染したとのこと。感染力がすごい。

f:id:MasaKokoro:20151207005622j:image