Masako's journal

日々のいろいろ。大切な一日を忘れないように。

みんなで耳鼻科

昨日からムスメはくしゃみと鼻水がひどい。
 
今日は耳鼻科に連れていくぞ!と張り切っていたが、自分も歯医者の予約をしていてそれを済ませてからお迎え。なので、休み明けだし耳鼻科は混んでいるかな?と思ってお迎え前に診察券を出しによったら、2,3人待っているだけ!これはチャーンス!
 
「お迎えに行って、すぐに戻りまーす」と受付の方に伝えて、保育園へ。
 
教室内は何組かお迎えのお友達がいて賑やか。
 
お友達たちと玄関で靴を履きながら、「お鼻のシュッシュ行くよ」と伝えると、「行かない」と拒否。私が「えーー、今日は空いているし、お鼻いっぱい出るから行かないとだめだよ」と説得していたら、一緒にいたお母さんたちが「空いているならうちも行く!」「ココチャン、Rも行くから一緒に行こう!」と言ってくれて、ムスメの行く気スイッチが点灯。大助かり。
 
ちょっとの間に患者さんは増えてしまい、二人にはちょっと申し訳なかったけど、3人一緒だと子供たちも飽きずに絵本を読んだり楽しく待てるし、ママたちはいろいろお話ができてWinWin。
 
相変わらずムスメは診察が嫌いで、泣きまくってたけどネブライザーは好きなようで、私の診察中も看護師さんに連れられちゃんといすに座ってお利口さんに吸入してていた。エクセレント!
 
で、今日は私、ボーナスだったので、美味しいお肉でも食べようと企画していたけど、耳鼻科に連れて行ったりで夕食の支度が遅れるので、実家でみんなでお肉を食べましょう!と提案。母に「お肉は買ってもって行き焼きますので、ジャガイモとにんじんなど野菜を茹でておいて」とお願い。薬局で薬を貰って、閉店時間が気になりながらもお肉屋さんに滑り込み、お目当てのお肉をゲット!実家について、夫も合流してお肉を焼いて、みんなで舌鼓。美味しかった。
 
夕食後、ムスメはおじいちゃんに買ってもらった海の生き物絵本を見て、いろいろ紹介してくれる。ジュゴン。これはムスメのメモリーにない動物で、「これなあに?」と私に聞いてきた。「ジュゴンだよ」と教えると。「ジュンコセンセイ」とリピート。ジュンコセンセイはこんなんじゃないでしょ・・・と思いながら、1人大笑いでした。
 
みんなで夕食食べて、ジュゴンで笑って帰宅。
 
クラスメイトと一緒に行った効果とパパが一気コールを仕掛けたら、ノリがいいムスメは薬をしっかり飲んでくれた。これから耳鼻科行くときは事前に彼らをお誘いしようかと思うくらいです。ありがとう!SちゃんママとRくんママ。
そして、一気コール。。。